当日の様子
少子高齢化社会に対応した新しい形の地方自治組織の創設を目指して中心市街地再生に向け日々、精力的に取り組んでいらっしゃいます。
また「成功例から学ぶのではなく失敗例から学ぶ」・「商店街に客を取り戻すのではなく街に居住者を取り戻す」・「官主導ではなく前例にこだわらない民主導」といった発想の転換を行い、新しい開発スキームで「住宅整備」と「テナントミックス」を両輪としたまちの再生に取り組んでいます。
今回も約400名の大勢のみなさんのご参加、加えてアンケートにも数多くご協力いただけた大変ありがたい状況の中、第5回シンポジウムを終えることが出来ました。
皆様、本当にありがとうございました。
講師プロフィール
高松丸亀町商店街振興組合 理事長
古川康造氏
オムロン㈱社外取締役 ぴあ㈱社外取締役
株式会社 みちのりホールディングス取締役
経済同友会副代表幹事 内閣官房まち・ひと・しごと創生会議有識者 他
❚ profile
昭和32年香川県高松市丸亀町生まれ。立命館大学経営学部卒業後、大阪の商社勤務を経て25歳で家業を継ぐ。平成18年高松丸亀町商店街振興組合理事長就任。定期借地権を利用し土地の所有と分離を図るユニークな方法で、地域のコミュニティーに依存した民間主導の再開発計画を立案、実践。少子高齢化社会に対応した新しい形の地方自治組織の創設を目指して中心市街地再生に向け日々、精力的に取り組んでいる。内閣官房まちづくり伝道師、内閣府中心市街地活性化推進委員会委員、経済産業省中小企業基盤整備機構タウンマネジメント事業に係る検討委員会委員、経済産業省タウンプロデューサー、福井県まちづくり指導者、新潟市まちなか再生本部アドバイザーなどを歴任。